「危険な関係」なのに「問題なし」

ミュージシャンと交際が始まると、音楽の聴こえ方も変わったりします。

ちょっと前だと、ただ「うるさいなぁ」って敬遠しがちだったドラマーの音が、実は緻密ちみつに計算された適切な音量だったと突然理解できたり。
情緒的かつ単調に聴こえていたはずのトランペットのミュート音が、とても複雑でニュアンスに富んだものへと変わって響いたり。

もし楽譜が読めるようになれば、これまで以上に豊かな世界がひらけるのかもしれません。
逆に曲の構造が分かりすぎて、聴き方が分析的になっちゃう可能性もあります。

モノの捉え方が変わってくるのは音楽に限ったことじゃなく、私がやっている事業にも文化的側面というのがあって、日常の影響を少なからず受けているはずです。

私の場合、動画を撮影・編集し、短いながらもその中に、個別のストーリーを落とし込む作業となります。
一貫性がなければ単なるコラージュ【ありとあらゆる性質と、ロジックがばらばらな素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせる行為】にしか過ぎず、価値の創造は困難です。
依頼主にご満足いただく仕上がりには、ならないと言うことです。

一端いっぱしのことを言うようですが、YouTubeにアップされているおびただしい諸先輩の動画を見るにつけ、その技術やノウハウに圧倒されるものの、一つの作品として残るものが極めて少なく感じるのです。

写真と動画には、似て非なる要素があります。
一瞬の空間や出来事を切り取り潤沢じゅんたくなイマジネーションを提供する写真と、連続性の中から一つのテーマを表現していく動画。
絵画と映画の対比を思えば、分かりやすいはずです。両者の関係性は、写真と動画そのものです。

情報量で圧倒する映像表現が、動かぬ一枚の写真や優れた絵画が語りかける雄弁ゆうべんさに著しく劣るパラドックスが、間違いなく存在するのです。

今日も一つ、編集テクニックを習得しました。よって表現の幅も、その分明確に広がります。
ただし技巧は、繰り返されるたび飽きられるものです。それは手段であって、目的にはならない性質のものです。

ここが難しい。
表現の余地があまりにあり過ぎて、目先の新規な技術にかたよってしまう危険性を、動画撮影は常にはらんでいるのです。

明後日、インタビューを撮る予定です。
当日の撮影に限れば、自慢できるほどの仕上がりにしようなどとははなから考えていません。
私、自惚うぬぼれ屋じゃない自覚はあります。
限られた時間のコメントの中に、どれだけその方の思いや内面を表現できるかに傾注けいちゅうし、ご満足いただける出来に近づけようと思っています。

さて。良きイマジネーションを生み出すため、今夜も音楽を聴いて眠るのです。

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